アニメ好き営業マンのヒトリゴト

令和元年5月21日開設〜〜アイコンは奇跡的に分身成功しちゃった時のです。次の仕事は忍者説でてきました。47代目火影ってプロフィールに書きてぇです。シンキティです。よろしくどうぞ!!!

土日をスタァライトしちゃいました☆


f:id:shinnokichi09:20190609172351j:image

 昨日、2ndスタァライブをみて、ものすごくアニメが観たくなったので、この土日で全部観ちゃいました。3周目です。

 ほんとは先輩から借りた関ジャニのDVD観ようと思ったんだけどね、衝動がもう抑えられなくて。1日延泊します!ってさっきLINEした。さすがに2週間ずっと借りたまんまはな。延長料金発生してもおかしくねぇからな。GODIVAのチョコでも添えておこう。

 

 少女歌劇レビュースタァライトは去年の夏に放送されたアニメです。元々は舞台からスタートして、ゲームアプリが配信されて、それでアニメ化したのかな?

 聖翔音楽学園で、舞台女優を目指して、舞台の勉強をする9人の舞台少女たちが、トップスタァになるためにオーディションで競うというストーリーです。

 ただ、オーディションが独特です。ダンスをするわけでも、演技をするわけでもありません。一対一で殺陣をします。つまりバトルです。レビューと呼ばれるのがこれです。

 バトルといっても、戦闘不能にしたら勝ちというものではなく、よりきらめいた方が勝ちというもの。具体的には左胸上にある星のマークのボタンを弾いたほうが勝ちです。

 うん、なんか説明しないほうがいいなこれ。世界観やルールをなんとなく掴むくらいでOK。幾原邦彦作品みたいな感じ。似てるって言ってる人いるよね。確かに似てると思います。

 で、このレビューがこの作品の1番の見どころ。何回見ても素晴らしいクオリティーに泣けてきます。

 全10曲あるんですが、全部神曲って言えるくらいクオリティーが高すぎる。オーケストラ仕様のBGMですごいたかぶるし、声優さんの歌もうますぎる。レビュー中の舞台のセットとか、ライトの演出とかもすごい凝ってる。キャラクターの個性を表現している世界観で、殺陣をする。

 もはや舞台クオリティーだよね。ただの挿入歌ではない、このレビューが一つの作品になってる。

 

※ここからちょっとネタバレ入ります。

①世界を灰にするまで

 この作品の世界観を表現するには1番ふさわしい歌。世界を灰にしちゃうくらい熱く燃え続けられる。それが舞台少女。

 華恋の口上からの飛び入りがすっごいかっこよくて好き。

 

②The Star Knows

 純那の星にまつわる口上が好きです。綺羅星、あけ星、流れ星って語呂が良すぎるし、そのあと「己の星は見えずとも、見上げる私は今日限り」「掴んでみせます自分星」‥‥かっこよすぎ。

 純那と華恋の掛け合いのところも好きです。

 

③誇りと驕り

 このレビューで、天堂真矢に心をうたれる人は多いはず。中2病心をくすぐられるくらい、ラスボス感がかっこいいです。これに立ち向かう華恋もすごいです。

 

④恋の魔球

 まひるワールド全開。まひるちゃんの「ぅわぁーい⸜(*ˊᗜˋ*)⸝⋆*」が死ぬほどかわいい。この曲にはかっこいい要素はありませんが、まひるちゃんのあたたかさに癒やされます。

 

⑤花咲か唄

 このコンビが1番好きです。ファンから切磋琢磨するライバルへ。最初の双葉の「アタシが性根叩きこんでやる」がかっこよい‥‥途中の香子の涙にももらい泣き。9人の中ではツンデレ女王ですね。

 今までと違って和のテイストの曲調にしてるのも好きです。

 

⑥RE:CREATE

 神が降臨したような曲です。見ていて「美しい‥‥」と思いました。ひかりちゃんが一番輝いてます。

 「悲しみで廻る〜」ってところも好きだし、「始まりの訪れは不意で〜」ってところもすごい好きだし、「もう負けない諦めない」ってところも超好き。全部好き。際限なく好きが溢れます。

 ひかりがイギリスで負けちゃったから、もう負けない諦めないってところからすごい強い意志を感じて泣けてきます。

 

⑦星々の絆

 バナナーーーーーー!!!バナナのダークボイスに痺れます。けど、それに対抗していく華恋ちゃんにも痺れます。

 前半は中ボス・強敵と闘ってる感すごい曲なんですが、後半から倒して空が晴れたような曲調になります。華恋が「空の輝き〜」って歌い出すところで鳥肌たちます。

 「大切に出会って私達は強くなる」がすごい心に刺さるし、華恋が言うからこそ、名言になる。ひかりちゃんとの約束を思い出してから、華恋のきらめきが強くなるからね。はぁ、考察してるだけで泣けてくるわ‥‥。

 

⑧-Star Divine- フィナーレ

 一番アツいと思ったレビューです。レビュー曲どんなんだろうと思ってたら、アプリで好きな曲だった。初視聴の時「そんなんありかよ・・・」ってつぶやきながらみた思い出があります。もちろんいい意味でです。

 

⑨舞台少女心得 幕間

 これが1番泣けます。みんなでしっとりしてるけど、前に向かっていけるようなそんな勇気の出る曲。「世界は私たちの大きな舞台だから」は名言すぎます。

 最初のサビのまひるちゃんの歌声好きだなぁ〜めっちゃ癒やされる。

 

⑩スタァライト

  最初はひかりちゃぁぁーーんうわーーーーんってなります。悲劇の曲です。ですが、結末を華恋が変えます。最後の華恋の勇姿にボロ泣きです。諦めなぁーいってところから好きすぎる。

 

以上、レビューについて簡単に語っちゃうのコーナーでした!!!

 

 あんまり安易にこの言葉は使いたくないんだけど、もっと評価されてほしい作品。ラブライブやバンドリとはまた一つ違うコンテンツから生まれた作品。僕はラブライブよりもこっちが好きです。キャラクターと声優の一体感は1番、スタァライトがすごいと思う。ライブとアニメを行き来したくなる。その結果、ライブ見たあとすぐアニメを見ちゃいました。

 にしても、語れる友達がおらん‥‥スタァライトだけで1日は語れる気がするぞ‥‥これからもっといろんな人がみてくれるといいなぁ〜

 

 はぁ〜〜良い土日でした。神コンテンツです。神曲しかありません。

 スタリラアプリのやり込み要素がもっと欲しい感はある。音ゲー要素もあったら、もっと楽しいと思うんだよなぁ〜なんて思ったり。

 

以上ー!ではでは〜